厦門大学は1921年、陳嘉庚氏(華僑)によって設立された中国近代教育の歴史上、初めて華僑によって設立された大学です。また、厦門大学は クロスセンチュリー改革 のトップランクの大学に指定されており、経済特区の中で国家教育機関が直轄する唯一の重要総合大学でもあります。厦門大学について詳細をお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。 www.xmu.edu.cn .
厦門大学嘉庚学院は国家教育機関の支持のもとに、2003年、厦門大学と厦門嘉庚教育部が共同して創設されました。本学院は、厦門大学が考案し誕生した独立大学であり、厦門大学から大きな援助を受けながら、現在は学士号のプログラムを提供しています。そして、厦門大学とは教育施設と教職員だけでなく、高度な能力育成を現実にする独自の教育スタイルを共有しています。さらに、上流学士の高等教育の国際水準と市場経済の成長し続けるニーズに応ずるために、能力育成やコース構成の新制度導入に力を注いでいます。
本学院は、開学当初からコース設計や教授法、カリキュラムに革新的な取り組みを追及してきました。現代の教育行政システムのパターンと新しい基準は、国際的経済化と情報テクノロジーの必要条件を満たすために取り入れられ、本学は、カリキュラムに選択科目や専門訓練コース?実習を組み込むことにより、専攻に関係するコース?関係しないコースと、必修科目と選択教科の割合を調整しています。そのため、学生は自由に各自のスケジュールや学習目標に合わせてコースを選択することができるのです。私達は、良質志向教育?能力教育?エリート教育に力を入れ、学生の専門分野知識の応用能力?外国語能力?“広い視野?しっかりした基礎?才能に着目?個性の追求”を目指したコンピュータ?スキルを念頭に、専門分野だけでなく違う分野でも熟達できる学生を育成していきます。 |